デッサン人物画を毎日更新中(動画付)
Procreate(プロクリエイト)

【Procreateで鉛筆デッサン】iPadProでリアルな人物の描き方まとめ

こんにちは。

今回は、iPadProを使ったデジタルの鉛筆デッサン記事です。

デジタルでもデッサンが描いてみたい!

そんな人も多く、ペンとタブレットがあると外でも中でも簡単にデッサンをすることができるデジタルのペンタブ。

最近ではアナログからデジタルに移行しているというクリエイターも多くいてます。

そして、最近では「iPadPro」と「ApplePencil」の登場によってデジタルの使い勝手やデッサンの描き心地などが、さらにリアルに近づいてるので、さらに人気になってきています。

そのiPadのなかでも、ツール・アプリとして人気のなのが「Procreate」というアプリです。

Procreate はiPadの最高峰のイラストアプリとして人気となっています。

 

今回の記事では、iPadProのProcreateのアプリの基礎的なことから、アプリを使ったデッサンの活用法までを、分かりやすく紹介していきます。

とくに、鉛筆デッサンにも使える超貴重なアプリなので参考になればと思います。

あわせて読みたい
【鉛筆デッサン攻略】初心者必見!リアルな人物の描き方まとめこの記事では、「鉛筆で描くリアルな人物デッサン」を分かりやすく解説していきます。 「リアルなデッサンを描いてみたいけど、自分なんか...

初心者のためのプロクリエイト基本機能

きし
きし
デジタルデッサンでは、Apple製品のiPadProとApplePencil(iPadPro専用)と、アプリのProcreateを使用しています。

 

  1. アクションメニュー写真・書き出しなど設定ができます。
  2. 画像調整画像の色の調整や透明度の調整ができます。
  3. 選択ツール範囲を選択してアクションできます。
  4. 変形ツールレイヤーを変形させることができます。
  5. ブラシツールブラシを選択することができます。
  6. ぼかしツール指でこすってぼかすことができます。
  7. 消しゴム消しゴムを選択します。
  8. レイヤーレイヤーを変更したり増やしたりできます。
  9. カラーカラーパレットで選択することができます。
  10. ブラシの太さ調整現在のブラシのふとさを調整します。
  11. ブラシの透明度調整ブラシの透明度の調整します。
  12. 元に戻す&やり直す元に戻す&やり直すを実行できます。

さらに細かな設定についてをご紹介していきます。

QuickMenu(クイックメニュー)

Menu

キャンパス状のショートカットボタン、カスタマイズによって呼び出し方は自由です。

Quickline(クイックライン)

線を引いて、終着点でホールドしておくとキレイな直線をつくることができるジェスチャーです。

塗りつぶし(Drag&drop)

Dragdrop

カラーアイコンを設定して、塗りつぶしたい囲いにdropするだけです。

スポイトツール

色を切り替えたり、前色に設定したりできます。

あわせて読みたい
Procreateの基本機能についてを解説!Procreate はiPadの最高峰のイラストアプリとして人気となっています。 今回は基本の機能についてを解説していきます。...

 

【次のページでは、iPadを使って鉛筆デッサンのコツをお話します】

1 2 3 4
ABOUT ME
岸 和希
美容師しながら鉛筆デッサンをしています