Procreate はiPadの最強のアプリです。
そこでも紹介したのですが、Procreate というアプリです。鉛筆だけでなくブラシやカスタムブラシ、カラーや水彩といった様々な画材が揃っている万能アプリです。
残念ながら、ぼくは鉛筆デッサンしかできませんが、それでも十分な性能です。さらにアップデートにより機能がどんどん追加されていっているので、効果性・効率性ともに最強にふさわしいアプリに進化していっています。
ちなみにこのサイトのデザインにもかなり活用しています。デッサン以外にもガンガン使えるのです。
ブログデザイン大幅リニューアル。ブラウンベースにしてデッサンぽくしました。 pic.twitter.com/ujnAl94BHE
— キシノアトリエ【公式】 (@kishinoatorie_) October 18, 2017
この写真の外枠の額はiPadで書いてます。かなり使えるプロクリエイトです。 pic.twitter.com/cvvpdlPJrR
— キシノアトリエ【公式】 (@kishinoatorie_) October 18, 2017
自分のオリジナルデザインも簡単につくることができます。
様々な画材が超魅力的
チェックポイント
- アクションメニュー写真・書き出しなど設定ができます。
- 画像調整画像の色の調整や透明度の調整ができます。
- 選択ツール範囲を選択してアクションできます。
- 変形ツールレイヤーを変形させることができます。
- ブラシツールブラシを選択することができます。
- ぼかしツール指でこすってぼかすことができます。
- 消しゴム消しゴムを選択します。
- レイヤーレイヤーを変更したり増やしたりできます。
- カラーカラーパレットで選択することができます。
- ブラシの太さ調整現在のブラシのふとさを調整します。
- ブラシの透明度調整ブラシの透明度の調整します。
- 元に戻す&やり直す元に戻す&やり直すを実行できます。
これらが基本的な操作になります。
QuickMenu機能が超便利すぎる
(左:ショートカットメニュー 右:自由に変えれます)
上記にもありますが、QuickMenuというものが神機能でもあるショートカットです。
⑩と⑪のあいだにある「□」が押す(デフォルト設定)ことで使える機能で、長押しすること内容を色々と変えることもできます。
このショートカット機能が神機能すぎます。
ちなみにProcreate のアイコンを自作してみました
中々の再現性ではないでしょうか?このブログのアイキャッチ画像にも使われているものです。
この画像で3分ほどで自作できました。何より楽しい。
鉛筆の描き心地の再現性が高い
デフォルトであるのは上記の3種だけだが、これでも充分に描写できます。
これがなにがすごいと言うと、筆圧によって濃さや太さが変わることで、デッサンの練習にまさにもってこいの完成度となっています。
実際に使わないとわからないが、このアプリは今後も重宝することは間違いありません。
ということで、デッサン用のProcreate のやり方講座を作っていこうと思います。
Procreate関連の情報をまとめています【Procreate徹底解説】iPadアプリProcreateをデッサンに使い方と基本機能解説まとめ
どうぞよろしくお願いします。