デッサン人物画を毎日更新中(動画付)
Procreate(プロクリエイト)

【Procreateショートカット】のジェスチャー便利機能の解説!

Procreate はiPadの最高峰のイラストアプリとして人気となっています。

ジェスチャー・ショートカットの一覧

ここでは、ProcreateというかiPadを使う最大のメリットとも言えるであろう「ジェスチャー・ショートカット」の解説です。

イラストやデッサンに「描く」事だけに集中できるにはこのジェスチャーは欠かす事はでにません。

これから解説するのは、よく使うようなものばかりですので、絶対に覚えておきましょう。

2本指でタップ

2本指でタップすると元に戻す事ができます。最も使うであろうジェスチャーです。誤操作した時なんかにも元に戻すはかなおきましょう。

3本指でタップ

3本指でタップする事でやり直しができます。

やり直すは、元に戻すと同じぐらい使えます。ですが、個人的にはペンを持っていると3本指でタップが少し使いにくいです。

2本指、3本指のジェスチャーはアナログでは、絶対にできないことなので、iPadで描く上ではとても大きなメリットになります。

試し描きもしやすく、簡単に元に戻せるのはアナログにはないメリットです。

4本指でタップ

4本指でタップすることで、全画面表示になります。仕上がりの調整をする時に多様します。

地味な様ですが、とても重要です。

3本指で下にスワイプ

3本指を下にスワイプすると、カット・コピー・ペーストのショートカットメニューを起動できます。

これのおかげでQuickMenuにコピーやペーストを入れる必要がなくなるので、絶対に覚えておくべきです。

タップ系に続いて、お気に入りショートカットジェスチャです。

3本指で左右にスワイプ

IMG 1B62FC8E2E8E 1

3本指て左右にスワイプすると、レイヤー全体をクリアにすることができます。

2本指でピンチイン

2本指でピンチインすると、キャンバスをフィットさせる事ができます。キャンバスの位置をずらした後に戻すのに重宝します。

レイヤーを2本指でタップ

調整したいレイヤーを2本指でタップする事で、レイヤーの透明度の調整をできるようになります。

レイヤーを2本指でホールド

調整したいレイヤーを2本指でタップ&ホールドする事で、レイヤーを調整する事ができます。

レイヤーを右に2本指でスワイプ

レイヤーを右に2本指でスワイプする事でAlphaロック(アルファロック)する事ができます。

レイヤーをピンチイン


レイヤーとレイヤーをピンチインする事で、レイヤー同士を結合させる事ができます。

ジェスチャー機能は超効率化

よく使うジェスチャーは、効率化にもなるので覚えてくと良いでしょう。

効率化とはProcreate・iPadを使う最大のメリットです。

描く事に集中するために様々な便利機能を使いこなしましょう!

AppStoreでチェックProcreate
1200円(2017.11.)
[btn class=”zoomin”]Procreate [/btn]
ABOUT ME
岸 和希
美容師しながら鉛筆デッサンをしています